2008年6月16日月曜日

山下容莉枝さん





山下容莉枝さん、渡る世間や2時間ドラマなどでひっぱりだこです。

山下容莉枝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

山下 容莉枝(やました よりえ、旧芸名及び本名;山下 容里枝、1964年9月29日 - )は、神奈川県藤沢市出身の女優、声優。神奈川県立藤沢北高等学校(神奈川県立藤沢総合高等学校)卒業。血液型はO型。特技は水泳、テニス。シス・カンパニー所属。高杉亘は同期。

1984年に文学座第23期生を卒業。1986年には夢の遊眠社に入団(恋人の勧めで入団を決意したという)。当初はヒロイン候補であったが、個性が注目されて『走れメルス』では主演を務める。1992年の解散後も幅広く活躍している。
代表作は『12人の優しい日本人』、『高校教師』や『渡る世間は鬼ばかり』など。また、スタジオジブリ作品にも多数出演している。






この動画はこちらからどうぞ。川上麻衣子がお経を唱えると風がふき山下さんを追い払うという変な設定になっています。



木村多江さん同様不幸な役が多いんです。




進藤恵美さんにワインを頭からかけられる山下容莉枝さん。 息子と離婚してくれるならやめてあげる、、って。

この動画はこちらよりどうぞ。


いかにも劇団女優!ってとこが大好きです。

0 件のコメント: